中日新聞に載りました。

2020年6月22日 Uncategorized

先日、高校で人体に関する講義をさせて頂く機会がありました。
その時に、テレビ局や中日新聞の取材を受けたのですが、
この度、中日新聞の記事に載った次第です。
 テレビ報道や新聞記事を見られていた患者様から、
「先生、テレビに出ていたね。」とか、「新聞記事見たよ。」、
「学校で講義もするのかね?」と声をかけられました。
 今後、医療を担う可能性がある高校生の方々に講義をさせて頂くのは、
とても責任がある仕事で身の引き締まる思いです。
 
 新型コロナウイルスが一時的には収束していますが、
終息宣言が出ていない状況です。
 普段の診療も、職員一同で頑張らなければと改めて思いました。


(2020年6月17日付 中日新聞朝刊)

今年もありがとう!

2020年5月25日 Uncategorized

誕生日
 今年も、僕の誕生日を覚えていてくれて、プレゼントを頂きました。
スタッフの皆には、いつも感謝、感謝です!
いつもありがとうございますm(_ _)m

愛知県緊急事態宣言を受けての対応。

2020年4月11日 Uncategorized

愛知県緊急事態宣言に伴い、一宮市では、
「以下の行政関係が5/31までの期間は中止。」との決定がなされました。
今のところ、6月には再開の予定ですが、感染拡大の状況次第で変更されるかも知れません、とのことです。

・一宮市国保特定健診・特定保健指導
・がん検診
・乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)
・学校健診
・学校産業医
・保育園児健診
・健康相談(いきいきセンター、いこいの広場)

 なお、以下の事業は、通常通り実施とのことです。
・一宮市休日・夜間急病診療所
・予防接種事業

 緊急事態宣言後の診療体制について、医療体制維持の観点から、
すべての医療関係者の事業継続を要請することとなっております。
 
 当院では、以前からアルコール消毒など感染対策を講じています。
体調がすぐれない時は、安心してお気軽に受診・相談して頂ければと思います。

(この記事にはタイトルがありません)

2019年12月28日 Uncategorized

患者様、地域住民の御理解・御協力もあり、
本日が、年内最後の外来診察となりました。

 昨年以上に今年も忙しかったなぁという印象ですが、
スタッフの支えもあり、クリニックとして充実した1年間でした。

 新年は、1/4(土)より通常通り診察を始めます。
今年もあとわずかですが、皆さま良いお年を!

10/12(土)

2019年10月12日 Uncategorized

 超大型台風接近により、
10/12(土)の午後診察は休みとします。
なお、午前診察については、時間短縮での営業を予定していますが、
朝一番の天候によっては、午前から臨時休診の可能性もあります。
何卒宜しくお願い致します。

見知らぬ郵便物

2019年8月21日 Uncategorized

 お盆休みが終わり、一昨日から診療再開しております。
ようやく、鈍っていた体も「仕事モード」に切り替わってきた気がしています。

 今回、久しぶりのブログ更新ですが、心温まるエピソードがあったので投稿します。

 一昨日、いつものようにポストを開けると、見知らぬ郵便物が入っていました。
送り主が「JR東海」、宛て先が、私ではなく、当院スタッフのAさん宛てとなっていました!
 
 「なんだこれ?
落とし物でも届けてくれたのかな?」

 Aさんが出勤した日、そのまま郵便物を渡しました。
「なんで私宛てに?」とけげんそうな表情をしながら、Aさんは郵便物を開けていました。
数秒の間があった後、「あ~、分かりました!」と言ったので、
私が、「なんだった?落とし物?」と尋ねてみたところ、
Aさんは、「実は、私、お盆で新幹線に乗車していた際、具合悪くした方(Bさん)がいたので介抱したのですが、
その方からお礼の手紙と品物が届いたんです。」と言ったのです!
 Aさんの勇気ある行動、わざわざお礼まで送って頂いたBさんの誠意に感銘し、私は思わず拍手をしました。
Aさんは照れくさそうにしていました。

 このエピソードを聞き、私自身、すごく嬉しかったし、尊敬する先輩医師から、
「なぁ、杉山。新幹線や飛行機に乗っていて、『お医者さんいませんか?』と言われた時、
躊躇なく手を挙げられる医師になろうな!」と研修医時代に言われたことを思い出しました。

 明日以降も、高いモチベーションを持って診療にあたる所存です!

いつもありがとう!

2019年5月31日 Uncategorized

誕生日
先週は、私の誕生日でした。
職員が覚えてくれていて、今年もプレゼントを頂きました。
今回は、院長室がデコレーションされていました。
びっくりです!!!
いつもありがとう!

2019年の年頭所感

2019年1月4日 Uncategorized

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 当院のイメージカラーは橙(オレンジ)ですが、
橙には、「実が落ちずに代々栄える。」という意味があるそうです。
年末年始に増えた理事長の実(体重)は落とさなくてはいけませんが・・・(笑)
 おかげさまで、今月で設立4年目となります。
開院してからの歴史はまだ浅いですが、患者さんに代々愛されるクリニックを目指し、
これからも職員一同がプロ意識を持って、
様々な分野でおもてなしの医療を提供いたします。
 2019年の診療は、1月4日から始まります。
本年も何卒ご愛顧を賜りますよう宜しくお願いします。

マイクロアレイテストを受けました!

2018年10月20日 Uncategorized

 遺伝子の発現を調整する機能などを備えるRNA(リボ核酸)は、
人間の体内に数千種類存在すると言われています。

 近年、がん細胞を含む様々な細胞が分泌し細胞間の情報伝達に関わる粒子に
内包されるマイクロRNAが、がんの増悪や転移に深く関与していることが分かってきました。
そのことから、がん医療の分野でマイクロRNAが注目され始めています。

 各臓器のがんには、それぞれマイクロRNAが特徴的に発現しており、
がんを患うとそれらの血液中の量が変化することが分かっています。
従来の画像診断や腫瘍マーカーでは捉え切れないほどの早期段階で
発見しうる可能性があります。

 先日、私もマイクロアレイテストを受けてみました。
まだ保険収載されていないため高額でしたが、
今後、がん検診が大きく変わる可能性を秘めていると感じました。

 医療機関によって値段は異なるかと存じますが、現時点で、
当院では75000円で実施できます。
採血日を決めてから実施する必要があるため、事前予約が必要ですが、
ご興味がある方は、理事長の杉山まで気軽に御相談下さい。

インフルエンザ予防接種の開始

2018年10月20日 Uncategorized

 朝晩肌寒くなり、かぜ症状で来院される患者様が多くなってきました。

 さて、当院では、来週22日(月)よりインフルエンザ予防接種を開始致します。
すでに予約は始まっていますが、まだまだ余裕はあります。
予約して頂いた方々が優先となりますが、予約していない方でも、
ワクチン在庫がある限り、来院当日に発熱なければ接種受付しますので、
是非早めの対策を!

上に戻る